MPM 1/72 デ・ハビラント シービクセン FAW.1
デ・ハビラントDH110の開発プロジェクトはイギリス空軍と海軍の艦隊航空隊の要求仕様に基づいて1948年に始まりました。 その要求仕様は空軍と海軍の両方に適した長距離全天候型の戦闘機を求めるものでした。 開発は予算的問題と政治的問題によって長引いてしまいました。
最初の試作機DH110XG236は1951年9月26日に飛行し、1952年7月に二番目の試作機WG240が続きました。 不幸にも1952年9月6日のファーンボロー航空ショーの最中に最初の試作機は空中分解してしまいました。 二人のテストパイロットは死亡し、27名の観客も落下した破片によって命を無くしました。 その結果、空軍はDH110の代わりにグロースター ジャベリンを選択することになり、WG240は艦隊航空隊に向けて再設計されて構造が強化されました。
より強力なエンジンを搭載を搭載した試作機は、航空母艦での試験を続けました。 試作機はさらに改造を加えられ、ついにDH110はシービクセン(Sea Vixen) FAW.1として量産が認められましたが、量産機はオリジナルのDH110とは80%も異なっていました。 本機の主な武装はファイアストリーク空対空ミサイルで四つの戦闘飛行中隊に配備され航空母艦で運用されました。 FAW.1は戦訓に基づいて継続的に改善が行われましたが、1962年には生産はアップグレードされたFAW.2に移りました。 FAW.2では新型のレッドトップミサイルの運用が可能になり、FAW.1も順次FAW.2への改修が行われました。 1968年には後継機であるファントムFG.1の配備が始まりましたので、シービクセンは1972年までに退役しました。
製作の記録です。上が操縦席、下はレーダー手席です。シートベルトはモールドを塗装しました。
レジン製のシートはかなり小さいです。機体に組み込む時に嵩上げして高さだけは調整するつもりです。
インテークダクトに0.3mmのプラ板で整流板を追加しました。