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プラッツ 1/72 ノースロップ・グラマン X-47B ペガサス

アメリカ国防総省のDARPA(国防高等研究計画局)と空軍、海軍は共同でUCAV(無人戦闘攻撃機)の開発を計画しました。 アフガニスタンの戦闘で投入された遠隔操縦による無人機プレデターや無人偵察機グローバルホークの有用性から、さらに発展した完全自立型の無人戦闘攻撃機開発に必要となる技術の取得を目指しました。

2003年2月には概念検証機としてのX-47Aが完成し初飛行に成功し、続いて実用型の実験機となるX-47Bの開発が予定されました。 政府予算の問題や空軍が計画から離脱するなどにより中断することも有りましたが2007年に海軍独自の無人戦闘機開発計画として続行が決定し、DARPAと海軍が引き継いで開発が進められることとなりました。 航空母艦での運用を基本とする無人戦闘攻撃機の実験機としてX-47Bは2009年10月に1号機、2011年には2号機が完成し、2012年2月に1号機がエドワーズ空軍基地において初飛行に成功しました。

Xー47Bには自力での航空母艦からの離着艦、約2,800Kmの航続距離、約2トンの兵器搭載能力などが求められることになり、さらにレーザー波や高出力マイクロ波によるミサイルの迎撃や敵施設破壊を可能にすることも目標とされているようです。 エンジンはプラット・アンド・ホイットニーF-100-PW-220Uターボファン1基を搭載し、無尾翼で主翼から胴体にかけてスムースにつながる特異な形状を持った機体の内部は4,500ポンドの兵器搭載能力を持つウエポンベイとなっています。 そのスタイルは乗員が搭乗しないことにより、居住空間や生命維持装置などを必要としない無人機ならではのデザインの自由度を活かしたもので、高いステルス性を追求して設計されています。

製作の記録です。
X-WING_Z11.jpg(20442 byte)

主脚と重心の位置関係が微妙なところでしたので念のため機首に錘を入れることにしました。
X-WING_Z12.jpg(50064 byte)
外翼が別部品になっていて二種の接合部を選択することで折りたたみと展張を作り分けられますが
完成後でも接合部の部品を差し替えることで二つの状態が切り替えられるようにしてみます。 X-WING_Z13.jpg(32146 byte)
主翼側には一部を切り取ったポリキャップ(胴体側が黒、主翼側が透明)を仕込み、折りたたみ状態の
接合部品のベロを延長しておきます。主翼の上下を接着して十分に乾燥させてから摺り合わせします。 X-WING_Z14.jpg(242032 byte)
脚庫や爆弾倉の扉の外側に機体色を塗装し、エッジまでマスキングゾルを塗ります。 X-WING_Z15.jpg(215609 byte)
内側は白を塗装し、エッジから少し内側までをマスクして赤を塗装しましたが、
マスクを剥がしたところで外側も内側もリタッチが必要でした。 X-WING_Z16.jpg(50618 byte)
機体の方はできるだけスジ彫りに塗料が入らないように、Mr.カラーの306番をパネル毎に塗っていきます。

ここからは完成品です。

X-47B_UFL.jpg(142386 byte)
半光沢クリアをスプレーして完成です。 X-47B_UBR.jpg(146380 byte)
アメリカ海軍第9空母航空団所属機のマーキングで仕上げました。 X-47B_DD.jpg(141771 byte)
爆弾倉には2,000ポンド爆弾を搭載しています。 X-47B_RUF.jpg(129811 byte)
インテークの白と機体色の境界はもう少しうしろでウォークウェイがラインに掛かるのが正解のよう
ですが気がついたのが遅かったので、ウォークウェイのデカールを調整して境界から離しました。 X-47B_UFRF.jpg(153256 byte)
外翼接合部の部品を入れ替えれば主翼を折り畳めます X-47B_LSUF.jpg(43929 byte)
接合部品の納まりにはちょっと難がありますが、この手の加工にしては上手く行った方です。 X-47B_RFSF.jpg(36530 byte)
翼端には航法灯が有ると思ってたんですが、組説に記載は無く、
WEBの写真を探してもどこか分かりませんでしたのでそのままにしてます。 X-47B_LBSF.jpg(40781 byte)
胴体と外翼の後縁はプラの厚みが気になったので薄く仕上げてあります。

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