SMER 1/48 ブリストル ブルドッグIIA
イギリス空軍の単座複葉戦闘機ブリストル・ブルドッグは1920年台後半の代表的な複葉戦闘機です。 最初の試作機はブリストル社のテストパイロットによって1927年の5月17日に初飛行しました。 しかし同年11月になってテストは中断され、胴体の延長や垂直尾翼の小型化などの改修が行われました。
ブルドッグIIと呼ばれた改修型は1928年1月21日に初飛行しました。 順調な試験飛行の後にイギリス航空省はブルドッグIIを空軍向けに発注し、量産が始まりました。 ブルドッグIIのエンジンを440馬力から490馬力に増強し、他に小さな改修を行ったブルドッグIIAは1930年の夏に初飛行し、268機が生産されました。
製作の記録です。パイロットフィギュアはかなり怪しいおじさんですが、せっかくですから乗ってもらうことにしました。
いつもの3mm透明チューブ、2mmプラ棒、虫ピンで回転機構を作ります。
ブレードは別部品で、ダボ・ホゾが無いので(写ってませんが)金属線で補強しました。
国籍マーク等の主なマーキングはモールドされており、動翼のラインは凸モールドです。
マーキングがデカールと合えば、そのままにしようかとも思いましたが、サイズが合いません。
なので、マーキングは削って、動翼のラインは凹に彫り直します。
キットのままだと主翼と胴体間の上下方向に大きな段差が出ます。
胴体側も主翼側も削り倒してなんとか段差を減らしました。
翼間支柱等の張り線を固定するために、根本にヒートンを埋め込みます。
ヒートンの材料はリード線をほぐした直径約0.15mmの金属線で、カギ型に曲げた0.45mmの針金で捩じってます。
張り線の片側を予めヒートンに結んでおいて上翼を合体させます。
空中線の基部は曲げる方向にテンションが掛かりますので、ほぐしたリード線は止めて0.6mmの洋白線の先を潰して開口して作りました。