SMER 1/72 ノースアメリカン P-51 マスタング
イギリス空軍の要請によってノースアメリカン社が開発したマスタング(Mustang)はレシプロエンジンを搭載した最も優れた戦闘機として有名です。 社内呼称NA-73Xが与えられた試作機は1940年10月26日に初飛行しました。 この試作機に改修が加えられた試作機がNA-83で、主翼に六丁のブローニング機関銃、機首の下方に二丁の機関銃が装備されました。 NA-83はMustang Iとして620機がイギリス軍に納入されました。
さらなる改修として機首の機関銃を廃して主翼に四丁20mm機関砲を装備した機体がP-51です。 イギリス軍はP-51を150機を発注しましたが、受領したのはMustang IAと命名された93機でした。 残りの55機はk-24カメラを搭載した写真偵察機F-6Aとしてアメリカ陸軍航空隊に引き渡され、あとの2機はマーリンエンジンのテストベッドとなりました。
アメリカ陸軍航空隊向けにオリジナルのMustang Iの主翼に爆弾架と急降下ブレーキを付加して急降下爆撃機に改修された機体がA-36Aアパッチ(Apache)で、500機が生産されました。 後に、急降下ブレーキと機首の機関銃を廃止した戦闘機型がP-51Aと命名されました。 主翼下のパイロンは284リットルの増槽に適用できました。 当初、P-51Aは1,200機が発注されましたが、パッカード・マーリンエンジンに換装したB/C型の生産が始まると310機に減らされました。 P-51Aはイギリス軍ではMustang IIと呼称され、アメリカ軍向けの偵察機型はF-6Bと命名されました。
製作の記録です。最近の定番になりましたが、3mmパイプ、2mmプラ棒と虫ピンでプロペラ回転機構を作りました。