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AIRFIX 1/72 グラマン F4F-4 ワイルドキャット

FF-1、F2F、F3Fの複葉戦闘機を連続して送り出しアメリカ海軍艦上戦闘機メーカーの「主」にのし上がったグラマン社が時代の趨勢に従って完成させた最初の全金属製単葉艦載機がF4Fでした。 開発の初期段階ではブリュースター社のF2Aバッファローに遅れを取っていましたが設計の改良で盛り返し、結果的には同機をしのいで主力艦戦の座を手にしました。 原型機の初飛行は1937年9月で、最初の生産型F4F-3の部隊就役は1940年12月から始まりました。

太平洋戦争開戦時における就役数は269機でライバルとなる日本海軍の零式戦闘機の約500機に対して劣勢であり、性能的にも零戦に対しハンディを負っていました。 しかしグラマン社らしい強靭な機体構造、急降下性能、重武装、そして零戦の弱点をついた巧みな空戦術を駆使して、最終的な戦果/損失率で勝利を納めました。

F4F-3までは主翼を折り畳むことが出来なかったため、空母での取り扱いや搭載機数に不満が有りましたが、F4F-4では折り畳み翼が採用され、加えて機関銃が6門に増強されて、ミッドウェー海戦までに-3と交代しています。 F4Fシリーズは各型合計7,825機が生産され後継機F6Fヘルキャットに主力機の座を譲った後も護衛空母に搭載され、太平洋戦争終結の日まで第一線に留まりました。

製作の記録です。
F4F-4_Z11.jpg(202015 byte)
コックピットは主脚支柱と一緒に組み立てます。下を見るための窓にはマスキングゾルを塗っておきます。
主脚を上げ下ろしする機構もモールドされてますが組み上げると見えなくなります。
F4F-4_Z12.jpg(33578 byte)

シート後部の隔壁からパイロットの肩までのシートベルトを追加しました
ヘッドレストの前傾がキツかったので、背面に切り込みを入れて少し後に曲げてやりました。
F4F-4_Z13.jpg(36948 byte)

主翼折り畳み機構の結合部にモールドされている軽め穴は貫通させるか深く掘っておきます。(右側は加工前)
F4F-4_Z14.jpg(66299 byte)
プロペラ回転機構です。今回も軸受けは前後に開口したプラ棒を仕込んだ3mmの透明プラパイプです。 F4F-4_Z15.jpg(207591 byte)
機体の上面はMr.カラーのNo.367(ブルーグレー)、下面はNo.315(ライトガルグレイ)で塗りました。

ここからは完成品です。

F4F-4F_UFL.jpg(161658 byte)
艶消しクリアをスプレーして完成です。 F4F-4F_UBR.jpg(167875 byte)
1942年ガダルカナルのヘンダーソン飛行場に展開した
第223海兵隊戦闘飛行隊のMarian E.Carl大尉機のマーキングです。 F4F-4F_VBL.jpg(168904 byte)
陸上基地に展開した海兵隊の機体が主翼を畳んだかどうかは分かりませんが。。。 F4F-4F_BRS.jpg(30443 byte)
着艦フックは通常は先端以外は引き込まれています。 F4F-4F_FSR.jpg(100158 byte)
主翼を根本から交換して折り畳みと展開した状態を再現できるようにしました。 F4F-4_PRT.jpg(174357 byte)
完成後もこれだけバラバラになります。 F4F-4E_RUF.jpg(166836 byte)
主翼を換装して展開した状態です。 F4F-4E_P.jpg(135175 byte)
プラットアンドホイットニー R1830-86ツインワスプの1,200馬力で回しております。 F4F-4E_RBU.jpg(139792 byte)
折り畳み状態の主翼のデカールはキットのオリジナルで、展開状態の方はジャンクから探してきました。 F4F-4E_LUF.jpg(145406 byte)
歩行帯はデカールが有りましたが、展開状態の方はフィニッシュシート、折り畳み状態の方は塗装です。 F4F-4E_RSF.jpg(85182 byte)
補助翼は差し替えにしましたが、ピトー管は展開状態の方を真鍮パイプ等から自作しました。

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